手帳のこと(0)

書いておきたいこともあったのだ。

それは手帳のこと。
もうかれこれ社会人経験20年の私は、
転職を1回、異動を4回、経験してきた。
この間、いつもスケジュール管理に悩んでいた。

社会人一年目、印刷屋の営業をしていたとき、
出来るだけ薄いバッグに、
出来るだけ多くの情報を持ち歩きたいと
ミニ6穴のシステム手帳+電子手帳「Zaurus」で営業に回った。

その後、今の非営利団体の職員となり、
年中出張に出かけて、日本国内のみならず、
海外へも行った。
出張には上司の命令もあり、PCを持って出るのが常だったので、
ミニ6穴+PCのスタイルへ。

いつもボゥッとしている私で、
上司から褒められるような成果など一つもなかったが、
転職後10年になる前に、思いがけず管理職へ。
管理職になると自分のスケジュールばかりでなく、
プロジェクト全体のスケジュールを管理することになるので、
ミニ6穴では用が足りず、悩んだ末A5システム手帳へ。

ただし、この間、PCおよびWebの環境が大きく変化し、
特にGoogleのサービスを使うようにもなっていたので、
重たいA5システム手帳はもっぱらデスクの上ということになった。

その後、時折、トラベラーズノートとか、
B6サイズの綴じ手帳に浮気しながら、
今日、たどり着いた一つの結論は「バイブルサイズシステム手帳」。
もう発注した(笑)

で、これから数回に分けて、
もう少し詳しく手帳遍歴を掘り下げようと思う。

乞うご期待!

振り出しに戻る

記事の更新はしないのに、
Wordpressの更新だけをし続けていたら、
気がついたらエラー表示がされるようになっていた。
どうもプラグインとPHPのヴァージョンの問題だったようなのだが、
自力では修正できそうも内ので、
PCにバックアップをして、
Wordpressを再インストールした。

更新頻度は低かったが、
それでも10年ほど書き続けてきたブログ記事を
今後復活できるかどうか分からないが、
とりあえず、振り出しに戻る。